2013年7月12日金曜日

旅四日目。逢いたかった人達

今回はまじめなお話。

バイクネタも何もありませんので一般の方は飛ばして頂くことをお勧めします。
ある方からの質問で、旅の経緯を聞かれましたので、私自身の気持ちの整理もかねてここにつづります。



5月某日

10代から17年間勤めた会社を辞めました。
全国130店舗以上、海外店展開もおこなう大きな会社を。

創立当時にアルバイトとして拾って頂き、たくさんの事を学ばせて頂きました。

アルバイトの身で県外出店に参加させて頂き、後々に地元で店長~マネージャーを。それから新店舗の出店責任者として全国を回りました。
また、その仕事と並行に海外バイヤーとして月一に仕入を行い、社長の側近でお仕事もさせて頂きました。
まだまだ若造であった自分にとって、十分すぎる環境でたくさんのことを教わりました。

そんな会社を辞めました。


辞めたものの、特別したいことがあるわけでもなく、再就職の当てがあるわけでもなく、そんな腹をくくることが出来ない自分にも嫌気をさしてきた頃、

「。。。逢いたい人がいる。。。」 ただそれだけを思い立って旅に出ました。

ちょうど二十歳の頃も同じように日本一周し、腹くくってこの業界に飛び込みました。まさか辞める時まで同様にとは思いもしませんでしたが。


旅で逢いたかった方々の半分は既に起業されている先輩方。
17年この業界にいたことで、人との出会いには本当に恵まれたと感じます。皆それぞれ心が強く、理念、思想が筋が通っていて、年齢問わず尊敬できる方々です。

そんな旅で逢いたかった8人目。鹿児島の先輩。

もともとアパレルの頃に知り合って、自分が鹿児島配属したばかりで右も左も分からなかった12年前。地元でも何でもない自分を夜な夜な連れ回し、本当に可愛がってくれた。

アパレル、デザイン、土建、内装、そして今は料理人と幅広くクリエィティブな人。
Tattoo,Motor,Music,SK8全てがリンクするLife Cultureをすでに12年前から体現していた憧れの人で、今の自分のバックボーンとなる。

それからというもの、何かと転機となる節目節目には必ず訪ね相談させてもらう兄貴的存在。商売、起業、組織としても大変頭もいい。


地元では有名過ぎるので。。顔出しは自粛しますが、料理人としての腕もピカイチです。

SEIMINさん、またまた今回もお世話になりっぱなしでした。ありがとうございます。あの晩語ってくれたように、仕事のパートナーとして恩返しできるようその日まで頑張ります!ごちそうさまでした!またすぐに報告に上がります!






鹿児島 天文館アーケード。
自分にとって第二の故郷、鹿児島。

若干23歳の自分に与えられた、新地開拓。その1号店が天文館。
その後、全国を回るものの思い入れはここに勝るものはない。そのくらい情熱をお店にも部下にも土地にもがむしゃらに12年間ぶつけてきた特別な土地。だから故郷。

旅で逢いたかった残りの半分は、もと部下の子達。せめて九州だけでも。

半端もんな自分。それでも信じてくれて、どんなに怒り飛ばしても蹴散らしても半べそ泣きながら付いてきてくれた部下達。辞めると自分が決めてからも、なかなか連絡してあげる勇気が出らず、言うたら言うたらで泣き出す始末。こんな俺に泣いてくれた優しい子達です。


基本、顔に自信ないので顔出しNGブログですが、すごくお気に入りの1枚なので載せてみます。

今日ここで旅で逢いたかった17人目達成。

環境も世代も変わり、各々に抱える問題や課題、悩み苦しみ。そんな語らいさえも微笑ましく見えた最後の晩餐。この子達の期待や未来の可能性のためにも俺がんばんなきゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿